2017年01月07日

遅ればせながら。

新年が明けて、早くも一週間が経ってしまいましたが、、、

新年明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございました。


去年は、特に前半はゆったりペースでしたが
ずっとやりたかった事をやれて、楽しい一年でした(^^)

本年も、楽しい一年を過ごせますように! 
本年も何卒よろしくお願い申し上げます♪

20170107154915335.jpg
20170107154927069.jpg


(写真は初日の出と、
大晦日のラスト30分くらいで作った、超テキトーなおせち。味はまあまあでした(笑))
posted by とく at 15:50| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

『芽吹きの雨』再再演、いよいよ今週末です!

こんにちは♪

『誰故草』の公演が終わって、まだもう少し余韻に浸っていたいところですが
リーディング公演の『芽吹きの雨』が、いよいよ今週末となりました!

『芽吹きの雨』は、2014年、大阪ガス制作のイストワールシリーズとして上演し、ラジオドラマにもなりました。

初演が好評を得て、すぐに再演が決まり、今回で三度目の再演となります。

初演の時の、近江八幡教会での初日が開けて、翌朝の滋賀新聞に劇評を掲載して頂き、
翌日はお客様が倍に増えて、立ち見まで出た事を思い出します。

ラジオドラマも、自分が出ているはずやのに
完全にお客さん目線で聴いてしまい
思わず泣いてしまった事も思い出します。(笑)

近江兄弟社の創立者で、建築家のメレル・ヴォーリズの波乱に満ちた生涯を、
彼を生涯かけて支え、愛し続けた妻・一柳満喜子さんの視線で描いた作品です。

こんなすごい人達が、実際にいたんだと、
演じながら驚き、背筋が伸びる思いで稽古しています。

師走のお忙しい時期ですが、
是非ぜひ観光がてら、冬の京都に足をお運び下さればと思います♪

日曜はまもなく完売との事です。
土曜夜がおすすめです(*^_^*)


朗読劇『芽吹きの雨』
会場:京都・出町柳 P-act
12月17日(土) 15時・19時
  18日(日) 15時
料金:2,000円
ご予約https://t.co/jWiv33TQHB

20161212211037217.jpg
posted by とく at 21:11| Comment(0) | お芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

『誰故草』と音楽と。

こんにちは♪

「誰故草」の本番が無事に終わって、早いもので一週間弱。
まだまだ余韻に浸っていたいところですが、
なんともう次の公演の稽古が始まってしまいました!
しかも始まったら始まったで、すごく楽しくて
ありがたいような、もったいないような気持ちで
何となくふわふわしております。

「誰故草」、概ね好評だったようでうれしいのですが、
中でも、音楽のシーンが良かったと言っていただけることが多くて
個人的にそれがとても嬉しいです♪

というのは、ラストの「聖者の行進」をエアーで合奏するシーンは、
曲の大まかなアレンジを、私がさせて頂いたからです。
ちなみに、全員分のパートが入った譜面も作りました(*^_^*)!

でも、そんな事は初めてだったので、
どうしてもわからないところが出てきて、困り果てていました。
そこで、私が習っているギターの先生で、
ギタリストの佐野智矩さんにおそるおそるお願いしてみたら、
快く引き受けて下さり、細かい部分のアレンジを作って下さいました(*^_^*)

みんなの練習用の音源を弾いてもらったり、アドバイスを頂いたり
いろいろと助けて頂きました。
本当にありがとうございました!

曲をアレンジする事も、譜面を書く事も
二年前の私には出来なかった事です。
初演の時は、みんなを助けることが出来なくて、
とても歯がゆい思いをしました。
そんな事があって、芝居だけじゃなくて
もっと音楽の事も勉強したいと思うようになりました。

私ひとりの力ではなく、助けてもらいながらですが、
それでもそうやって作ったものを
たくさんの方が喜んで下さって本当にうれしい(*^_^*)
若干スパルタ気味(笑)の私に、
信じてついてきてくれたつげさん、杏華さん、くぼちゃん、モモちゃんにも感謝です(*^_^*)

まだまだですが、少しは二年前から成長できたのかな。
出来てたらいいな(*^_^*)

これからも頑張ります♪

20161209185257657.jpg
posted by とく at 18:53| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

虚空旅団『誰故草』、無事終演しました!(*^_^*)

こんにちは♪

ブログでのご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、
虚空旅団「誰故草」、無事に全公演終えることが出来ました。
本当にたくさんのお客様に観て頂けて、とても幸せでした(*^_^*)
ご来場まことに有り難うございました!

再演出来て、本当に良かった。
初演の時は、メンバー全員で悩み苦しみ、
稽古場を閉め出されてからも野外稽古したり(笑)
試行錯誤しまくって、ようやく出来た作品でした。
だから、とにかく目の前の事に必死で、
ただ駆け抜ける事しか出来ませんでした。

そんな難産だった作品が、OMS戯曲賞の大賞を受賞して再演出来る事になり
ようやくちゃんとこの作品と向き合える事が出来ました。

そして、本当にたくさんの方に観て頂けて、温かい言葉をたくさん頂けて、
心の底から嬉しかったです(*^_^*)

この公演で関われた全ての方に、心からお礼申し上げます。
本当に本当に、有り難うございました!! (*^_^*)

20161208114617124.jpg
posted by とく at 11:56| Comment(0) | お芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする