2016年12月09日

『誰故草』と音楽と。

こんにちは♪

「誰故草」の本番が無事に終わって、早いもので一週間弱。
まだまだ余韻に浸っていたいところですが、
なんともう次の公演の稽古が始まってしまいました!
しかも始まったら始まったで、すごく楽しくて
ありがたいような、もったいないような気持ちで
何となくふわふわしております。

「誰故草」、概ね好評だったようでうれしいのですが、
中でも、音楽のシーンが良かったと言っていただけることが多くて
個人的にそれがとても嬉しいです♪

というのは、ラストの「聖者の行進」をエアーで合奏するシーンは、
曲の大まかなアレンジを、私がさせて頂いたからです。
ちなみに、全員分のパートが入った譜面も作りました(*^_^*)!

でも、そんな事は初めてだったので、
どうしてもわからないところが出てきて、困り果てていました。
そこで、私が習っているギターの先生で、
ギタリストの佐野智矩さんにおそるおそるお願いしてみたら、
快く引き受けて下さり、細かい部分のアレンジを作って下さいました(*^_^*)

みんなの練習用の音源を弾いてもらったり、アドバイスを頂いたり
いろいろと助けて頂きました。
本当にありがとうございました!

曲をアレンジする事も、譜面を書く事も
二年前の私には出来なかった事です。
初演の時は、みんなを助けることが出来なくて、
とても歯がゆい思いをしました。
そんな事があって、芝居だけじゃなくて
もっと音楽の事も勉強したいと思うようになりました。

私ひとりの力ではなく、助けてもらいながらですが、
それでもそうやって作ったものを
たくさんの方が喜んで下さって本当にうれしい(*^_^*)
若干スパルタ気味(笑)の私に、
信じてついてきてくれたつげさん、杏華さん、くぼちゃん、モモちゃんにも感謝です(*^_^*)

まだまだですが、少しは二年前から成長できたのかな。
出来てたらいいな(*^_^*)

これからも頑張ります♪

20161209185257657.jpg
posted by とく at 18:53| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ライブデビューしてきました!

こんにちは♪

清流劇場「Arturo Ui」の本番も無事に終わり
ほっとしたのも束の間、
先週末、天満にあるライブハウス「音太小屋」にて
なんとライブデビュー?してきました!!

ライブに出ることになった経緯は、
家の近所にある淡路のギター屋さん
「Y.K.GUITARS」のマスターと知り合いになったことから。
ここのマスターが中心メンバーになってやっているライブイベントがあり、
「出てみませんか?」と誘って頂いて
ギター歴半年の初心者が、ライブに出る事になりました!

とはいえ、清流さんの本番が終わるまでは
練習する時間がほとんど取れなかったので、
本番が終わってから5〜6日で、つめて特訓しました。

ライブでは、井上陽水さんの「夢の中へ」を弾き語りでやりました。

いやー、
ギター弾きながら歌うのって 難し!
そして、お芝居するより緊張しました(笑)

でも本番では、お客様がかなりノリノリで聴いて下さり
めっちゃ手拍子してくれて、一緒に歌ってくれて
ちょっと失敗もしたけど(←)すごく楽しかったです!
「もっとやれー!」と言って頂けて、嬉しかったです(^^)

実は、去年の目標が「バンドをやる」だったのですが、
言い出しっぺの岩切千穂ちゃんも私も
思いのほか忙しくなって、達成出来ませんでした。
一年遅れてしまったけど、バンドじゃなくて単体やけど、
なんとか目標達成しました!やった!!

音楽はいいですね。
お芝居とはまた違った楽しさがあります。

今日からは、また気持ちを切り替えて
虚空旅団「誰故草」の稽古が始まります。
このお芝居の中でも、音楽の話が結構出てくるので
この半年で、音楽について私なりに学んだ事を
少しでも活かせられたらと思っております♪(*^_^*)

(写真は、音太小屋のオーナー、天満の哲さんです♪)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20161101121416069.jpg
posted by とく at 12:07| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

振り幅。

こんにちは。

一昨日はイトエリと、岩井俊二監督の最新作を観に
神戸は元町にある 元町映画館に行ってきたのですが
すでに満席で、3時間もの間立ち見とのことだったので
予定を変更し、三ノ宮の山の手にあるおしゃれなごはんやさんで
体にすごく良さそうなオーガニックの晩ごはんを食べてました。
お客さんはほとんど若い女の人かカップルで、
みんなどことなく上品な感じ。

昨日は、最近習い始めたギター教室の20周年記念ライブがあったので
本町の、とあるライブハウスに行ってきました。
が、会場に入った瞬間、「しもた。。。」と思いました。
出演者もお客さんも、9割以上が男の人で、女の人は数えるほど。
なんとも野郎臭ただよう、ディープな世界が繰り広げられていました。
お客さんも、音楽関係の人がほとんどなので、みんな知り合いっぽい感じ。
とんでもなく、場違いなところに来てしまったような。。
連れもなく、知り合いも先生以外おらず、一人で来たことをちょっと後悔しましたが、
ライブ自体はものすごく面白かったので、
気を取り直して酒と煙草のけむりと、
音楽に身を任せておりました。

音楽はいい。

来年はあっち側に行けるようにがんばろう。
まずは、立ってギター弾けるようになるところから!
(まだイスに座ってしか弾けない)

それにしても、たった一日の違いなのに、この違い。

振り幅の広さよ。

posted by とく at 07:59| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

お久しぶりです♪

こんにちは♪

すっかりこちらのBlogが滞っておりました。。すみません。。

3月の清流劇場が無事に終わって、
お芝居でほぼ休み無しだったこの半年余りがようやく落ち着きました。

なので、この2ヶ月ほどは、約束したけど会えてなかった人たちと
ひたすら会っては飲む、という日々を送っていました。
が、ただ飲んだくれていただけじゃありません。

なんと、ギターを習いはじめました!!!!

本当は去年、バンドをやるという目標を掲げていたのですが、
予想外に忙しくなってしまい、全くそんな余裕がありませんでした。
で、やっと時間が出来たので、思い切ってちゃんと習うことにしました。

いやー。
まだ全然上手くないけど、めっちゃ楽しいです♪
あと、芝居と違って、家で練習できるところがいいです。
(芝居は、せいぜい台詞をブツブツするくらいしか出来ないので。)

そんな感じで、飲むかギター弾いてる毎日です。
もうちょっとしたら、また次のお芝居の稽古が始まるので、
それまでに上手く弾けるようになりたい。

次のお芝居の情報は、また追ってアップいたします♪

あと、お芝居とは違いますが、今週末 とあるパーティーにて
何故かお歌を歌わせていただくことになりました。しかも2曲。
なので、ギターと並行して、歌の特訓もしております。
人様の前で一人で歌うのなんて、去年の「こわれがめ」以来です。
いやー、緊張する。
でも、こんな機会はめったにないので、精一杯がんばります♪(^^)




posted by とく at 13:51| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする