2017年05月20日

ギター弾き語りしてきました(*^^*)

20170520071444760.jpg

こんにちは♪

ちょっと前になりますが、お世話になっている漢方の先生主催のパーティーがあり、
その余興で、歌を歌わせて頂いてきました♪

去年も歌わせて頂いて、「今年もまた歌ってほしい」と声をかけて頂いたのですが
今年は、選んだ曲のカラオケが良いのが無くて、
思い切ってギター弾き語りすることにしました(*^^*)

お芝居の稽古もあって、練習する時間もあまりなかったのですが、
当日はお客様がとても暖かくて、
すごくノリノリで聴いて下さって、
無事に歌い切ることが出来ました(^_^)v

終わった後、聞いて下さった人から
「良かったよー!ギター上手いやん!」
とか、
「若い頃ギター弾いてたから、懐かしかった!また弾いてみようかな」
とか、色々声をかけていただき、
弾き語りにして良かったー!と思いました(^^)


ギター歴一年の、私のつたない弾き語りでも
喜んでくれる人がいるということが、すごく嬉しかったです💓

ここ最近、「なんでもやってみるもんやなー!」って思うことがとても多いです。
ちょっと勇気を出すだけで、見える景色が変わるなあ、と(*^^*)

子供の頃ピアノを習ってたけど、発表会が怖すぎて、ずっと泣いてたんですが(笑)
その私が、沢山の人の前でギター弾き語りしてるんやから、不思議なもんです。

見守って、応援してくれる人がいるおかげやなあと、感謝しています(*^^*)

お芝居もギターも、これからも頑張ります\(^o^)/♪
posted by とく at 08:12| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

祝・ギター一周年!\(^o^)/

こんにちは♪

先日ふと、通っているギター教室Jam's Factoryのカードを見たら、
なんとギターを習い始めてちょうど一年経っていた事に気付きました。 
びっくりです(✽ ゚д゚ ✽)

芝居が忙しくなると、なかなか思うように通えなかったり、
練習時間もあまり取れないという問題もありましたが
それでも、初めは全く弾けなくて
ストロークすら出来なかった私が
ブルースギターに挑戦するところまで来ました!!\(^o^)/

まだまだですが、ギター弾いてると楽しくて、幸せな気持ちになります。
ギターの楽しさと、音楽の素晴らしさを教えてくれる先生に感謝です(*^_^*)

かなりマイペースですが、これからも頑張ります♪\(^o^)/

写真は、ギター歴一年を祝って飲んだYEBISUと、
相棒のフェルナンデスくんです(*^_^*)

20170404215452665.jpg
posted by とく at 21:58| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

『誰故草』と音楽と。

こんにちは♪

「誰故草」の本番が無事に終わって、早いもので一週間弱。
まだまだ余韻に浸っていたいところですが、
なんともう次の公演の稽古が始まってしまいました!
しかも始まったら始まったで、すごく楽しくて
ありがたいような、もったいないような気持ちで
何となくふわふわしております。

「誰故草」、概ね好評だったようでうれしいのですが、
中でも、音楽のシーンが良かったと言っていただけることが多くて
個人的にそれがとても嬉しいです♪

というのは、ラストの「聖者の行進」をエアーで合奏するシーンは、
曲の大まかなアレンジを、私がさせて頂いたからです。
ちなみに、全員分のパートが入った譜面も作りました(*^_^*)!

でも、そんな事は初めてだったので、
どうしてもわからないところが出てきて、困り果てていました。
そこで、私が習っているギターの先生で、
ギタリストの佐野智矩さんにおそるおそるお願いしてみたら、
快く引き受けて下さり、細かい部分のアレンジを作って下さいました(*^_^*)

みんなの練習用の音源を弾いてもらったり、アドバイスを頂いたり
いろいろと助けて頂きました。
本当にありがとうございました!

曲をアレンジする事も、譜面を書く事も
二年前の私には出来なかった事です。
初演の時は、みんなを助けることが出来なくて、
とても歯がゆい思いをしました。
そんな事があって、芝居だけじゃなくて
もっと音楽の事も勉強したいと思うようになりました。

私ひとりの力ではなく、助けてもらいながらですが、
それでもそうやって作ったものを
たくさんの方が喜んで下さって本当にうれしい(*^_^*)
若干スパルタ気味(笑)の私に、
信じてついてきてくれたつげさん、杏華さん、くぼちゃん、モモちゃんにも感謝です(*^_^*)

まだまだですが、少しは二年前から成長できたのかな。
出来てたらいいな(*^_^*)

これからも頑張ります♪

20161209185257657.jpg
posted by とく at 18:53| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

ライブデビューしてきました!

こんにちは♪

清流劇場「Arturo Ui」の本番も無事に終わり
ほっとしたのも束の間、
先週末、天満にあるライブハウス「音太小屋」にて
なんとライブデビュー?してきました!!

ライブに出ることになった経緯は、
家の近所にある淡路のギター屋さん
「Y.K.GUITARS」のマスターと知り合いになったことから。
ここのマスターが中心メンバーになってやっているライブイベントがあり、
「出てみませんか?」と誘って頂いて
ギター歴半年の初心者が、ライブに出る事になりました!

とはいえ、清流さんの本番が終わるまでは
練習する時間がほとんど取れなかったので、
本番が終わってから5〜6日で、つめて特訓しました。

ライブでは、井上陽水さんの「夢の中へ」を弾き語りでやりました。

いやー、
ギター弾きながら歌うのって 難し!
そして、お芝居するより緊張しました(笑)

でも本番では、お客様がかなりノリノリで聴いて下さり
めっちゃ手拍子してくれて、一緒に歌ってくれて
ちょっと失敗もしたけど(←)すごく楽しかったです!
「もっとやれー!」と言って頂けて、嬉しかったです(^^)

実は、去年の目標が「バンドをやる」だったのですが、
言い出しっぺの岩切千穂ちゃんも私も
思いのほか忙しくなって、達成出来ませんでした。
一年遅れてしまったけど、バンドじゃなくて単体やけど、
なんとか目標達成しました!やった!!

音楽はいいですね。
お芝居とはまた違った楽しさがあります。

今日からは、また気持ちを切り替えて
虚空旅団「誰故草」の稽古が始まります。
このお芝居の中でも、音楽の話が結構出てくるので
この半年で、音楽について私なりに学んだ事を
少しでも活かせられたらと思っております♪(*^_^*)

(写真は、音太小屋のオーナー、天満の哲さんです♪)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20161101121416069.jpg
posted by とく at 12:07| Comment(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする