2015年05月20日

人生の救い。

こんにちは♪

忙しかった日々も終わり、
この一週間ほどは、切れかけの電池を充電するため
貪るようにお芝居、映画を観て、本を読んでいました。

その中で、衝撃的に面白かった本があるので、珍しくここで紹介してみます。

車谷長吉さんの「人生の救い」という
人生の悩み相談本です。
銀色夏生さんがエッセイの中で紹介されてて、
読んでみたいなと思っていた矢先に
車谷長吉さんの訃報が流れてきました。
それで気になって、急いで読みました。

こんな悩み相談本はかつて読んだ事がなくて、目からウロコでした。

もし、何か悩みのある方は、試しに読んでみて下さい。
自分の悩みなんてしょうもなさ過ぎて、
恥ずかしくなる事うけあいです。
車谷さんが淡々と、でも豪快に様々な悩みをメッタ斬りにしていくので、
「これは、相談に乗っていると言えるのか?」という気にもなりますが、
確かにこの本には、間違いなく救いがあると私は思いました。

小説も書かれてるので、そちらも読んでみたいな。
posted by とく at 23:06| Comment(0) | 観たこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

燃ゆる想いに胃の痛み。

いま、台本と並行して如月小春さんについて書かれた本を読んでます。
安武くんに貸してもらいました。
安武くんは、卒論のテーマにするほど、如月さんが本当に好きみたいです。

今回の座組みはそんな安武くんもいれば
実際に如月さんに芝居を教わった中元っちや
アイホール演劇ファクトリーで「はな子」を演じた福ちゃんもいて
そういう意味でも奇跡的な顔ぶれ。

その本の中で、如月さんは「胃がいたい」が口癖だったと書かれていました。

今回の芝居で
「−燃ゆる想いに胃の痛み、我々は孤独です」
というセリフが出てくるのですが
これは如月さんの体から出た言葉やったんや、と妙に納得しました。

演出の林さんも、胃が痛いと言っています。
たぶん、如月さんのと同じ種類かと思います。

私は、この稽古に入ってから珍しく吹き出物ができ、
健康プロフェッサーの猿ちゃんに相談したら
「興奮しすぎて、ホルモンが出過ぎ。」と言われました。

小坂さんとは、「もっと落ち着いてやりたいね」と話しているのですが
一筋縄では行かないみたいです。。



posted by とく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 観たこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

THIS IS IT


Image627.jpg

やっと観に行ってきました、「THIS IS IT」!
憂さ晴らしもかねて。
仕事終わりで梅田のブルク7に行ったらチケット完売だったので、
ピカデリーへ。こちらはなんとか入れました。

観に行って良かった。
なんか、財布とられた事なんてどーでも良くなるくらい、
マイケルはめちゃめちゃカッコよくてカッコよくて、
とにかくカッコよくて!

この映像の数日後に亡くなったのは、何かの間違いじゃないのか
と思うくらい、ものすごいオーラで、輝いてました。

エンドロールになっても立ち上がるお客さんはいなくて
すべてが終わった後、客席から拍手が。
映画館で拍手を聞いたのも、したのも初めてでした。


もう一回観たい!



posted by とく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 観たこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

焼酎亭♪

こんにちは♪

先週土曜日、ダンスのレッスンの後は
焼酎亭の落語を聞きに
谷六にあるsnazz (スナッズ)というおしゃれバーに行ってきました。
焼酎亭に行くのはこれで3回目。
この日は、宮川サキやんが中入りに
出囃子バンドで歌とハープで参加するというので。

ちなみに焼酎亭とは、小劇場の役者による
落語の会です。
本格的な落語とは違うみたいだけど、
とても面白いです。
公演もわりと頻繁にやっているようです。

この日もすごく楽しかった♪

この日の出演者は
出演:
焼酎亭とらじ (宇田尚純)
焼酎亭乱夢 (安元美帆子)
焼酎亭紅茶 (峯素子)
焼酎亭ピノ (井田武志)
焼酎亭あたりめ (山口いずみ)

お囃子:
焼酎亭ウーロン (西村朋恵)
焼酎亭ビール (林裕介)
焼酎亭ちどり (大原哲秀)
焼酎亭呑兵衛 (大宮将司)
焼酎亭七夕 (宮川サキ)


またしても打ち上げに参加させてもらい、
またしてもあっさり終電をなくしたため
タクシーでサキやん家に行き、泊めてもらいました。

翌朝は、例によって超豪華な朝兼昼ごはん!
魚が食べたいというわたしのリクエストにより
カンパチのアラの塩焼きやら、アボカドサラダや
豚の冷しゃぶやら・・・
貪り食いました。
ごちそうさまでした♪



posted by とく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 観たこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする