2011年09月02日

アイリッシュなPUB。





こんにちは♪

昨日はけいこ終り、久々に飲みに行きました。
阪急西宮北口の駅近くにある、アイリッシュパブ。

以前からずっと目をつけていたお店なのです。
西宮で稽古のときには、行きたい行きたいと思っていたのですが
のびのびになって、西宮稽古の最終日前日にして、ようやく。

で、お店はというと、これが大当たりでした。
そこにいた全員が、なぜもっと早くここに来なかったのかと
激しく後悔するほどに。

気は早いけど、精算会の場所は、ここに決定しました(笑)

イギリス料理は、あまり美味しくないといいますが
ここの料理はどれもほんとに美味しかった。
なかでも絶品だったのが、フィッシュアンドチップス。
生まれてはじめて食べました。こんな美味しいものだったんですねー。

久々に飲む黒ビールも、絶品でした。

ああ、稽古とか何もなくても、足伸ばしてもまた来たい!
楽しみが増えました♪


写真は、上のさわやか男子がもりやんこと、守谷大樹くん。
今回の座組の最年少、ビール大好きな好青年です。
もりやんの前にあるのが、絶品・フィッシュアンドチップス。

下は作・演出の高橋さん。
ここ数日、稽古後の飲み会がなく、とても飲みたかったそうで
なんとも幸せそうにビールを飲んではりました。



posted by とく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

いのししカレー。

こんにちは♪

昨日は、稽古はお休みでした。
だから仕事終わって久々に早く家に帰って、いのししカレーを作りました。

職場のおっちゃんから頂いたんです、いのししのお肉。
そういや去年は鹿肉もらったっけ。
何故かそういうルートにやたら強い職場のおっちゃん。
珍しく貴重なものを、いつもどうもありがとう。


野性の獣のお肉は、下処理が大切です。
冷凍のブロックしし肉を、半解凍してスライス、
水にさらして血抜きをします。
スーパーで売ってるお肉は、そんなことしなくてもすぐ使えるけど
獣のお肉は、そのままだと血生臭くなってしまうんですね
さらに、おろしにんにく・スパイスを肉に揉みこんで寝かせます。
あとは通常通り。
肉と野菜を炒めて、水足して煮込んで、
市販のルーを溶かしてさらに煮込んで、完成。

大変美味しゅうごさいました。
明日はさらに美味しくなってるはず。
おっちゃんといのししに、感謝です。


ところで、最近虚空旅団の稽古日記書いてませんね。
あ、稽古が面白くないとかじゃ全然ないんですよ。
ただ、今はまだ基礎工事というか、お肉を寝かせてるくらいの段階なので
書いて面白いような出来事もそんなにないんです。
でも、これは絶対に必要な工程。
このひと手間をかけるかかけないかで
きっと仕上がりの味が格段に変わってくると思うので、
ズルせずに、楽をせずに、
丁寧に作っていきたいとおもいます。



posted by とく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

井尻邸にて。 (1)



こんにちは♪

2日連続で、井尻の家にお邪魔してました。
公演後の、細々とした事務作業を片付けるため。

この日は、井尻がいっぱいご飯を作ってくれてました♪
メニューは、井尻お手製ギョーザと、もやしのナムルと
鶏ハムと、鶏ハムのゆで汁を使ったスープ。美味しかった〜

好きな食べ物はいっぱいありすぎて、何が一番か難しいけど
間違いなくベスト3に入るのがギョーザです。
私のギョーザ欲を、やっと満たすことができました。。

作業も無事片付き、部屋飲みしてるところへ井尻のお兄さん登場!
井尻のお兄さんは、家が職場から遠いためよく終電を逃し、
ちょくちょく妹の家に泊まりに来てはるのです。

前回、初めてお会いした時は、えんえんEXILEのYouTubeを見せられ、
お兄さん得意のマジックを見せられ、
とても不思議で面白い飲みだったのですが、
この日は、最近取得したパンシェルジュ?3級の認定証をみせられ
なぜクロワッサンは三角なのかを聞かされ、
今回は、岡村靖幸のYouTubeを見せられ
とても面白かったです。
さすがは井尻のお兄さん。

岡村靖幸は、昔けっこう好きで聞いてました。
歌ってるのは本人じゃないけど、
川本真琴に提供した曲「愛の才能」もすごい好き。

今度、三人でカラオケ行くことになりました(笑)


posted by とく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

片桐さん、ケーキを拝む。

2010-01-21 12:03:32 


 


こんにちは♪


昨日は、片桐慎和子さんのお誕生日でした!


正確には18日が誕生日だったのですが


その日は稽古が無かったため、昨日みんなでお祝いしました。


運ばれてきたケーキを拝む片桐さん。


片桐さんはいつもアンニュイな感じの別嬪さんですが、


実はとても面白い人です。


2010-01-21 12:03:32


ケーキ入刀〜!


一口食べて、皆からコメントを求められた片桐さん。


「みなさんの気持ちがおいしい・・」


とのことでした。なんて素敵なコメント。


私たちもご相伴にあずかりました。


ほんとにめちゃめちゃ美味しかったです。特に生クリーム♪


ケーキをセレクトしてくれたのは、小中太ちゃんです。さすが!


 




posted by とく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする