2017年07月20日

ある女の子のこと。2

(続き)
気掛かりに思いつつも女の子を家に置いて稽古場に行き、
メンバーに今日あった出来事を相談すると
すぐに警察か、児童相談所に連絡した方がいいと教えてくれたので、
急いで児童相談所に連絡しました。
稽古場から家に帰る途中に、交番にも行き、届けを出しました。

メンバーが心配してくれていたのは
もし私が、家のものをその子に盗られたり、
保護したのに、逆に誘拐だと訴えられたりしたらどうするの、
ということでした。

でも、そんな心配はまるでなくて
家に帰るとその子はもう自分の家に帰った後で、
散らかっていた私の部屋を綺麗に片付けてくれていて、
素敵な置き手紙を置いてくれていました。

なんてよく気がつく、かわいい良い子なんやと思い、
だから余計に、なんでこんな良い子がこんな目に遭うのかと
すごく胸が痛かったです。

本当はもっと色々ありますが、(なんで引っ越しするに至ったか)
それは割愛する事にします。

私は結婚してないし子供もいないから、
子育ての苦労をわかってないから偉そうなことは言えないけど
子供には優しくしてあげて欲しいです。

この出来事が起こるまで知りませんでしたが、
日本の児童虐待の件数は年々増え続けていて、
今や過去最高の件数だそうです。

虐待そのものは、きっと昔からもあって、
でもそれを止める人が周りに居たから、
そこまで件数が多くなかったのかと思います。
でも今は、他人に興味がなかったり、
自分に火の粉が飛んでくることを怖れて
見て見ぬふりをする人が増えてるのかも知れません。

もし近くにそんな子どもがいたら
ためらわず、思い切って児童相談所に連絡してほしいです。
児童相談所でちゃんと案件として取り扱って貰えるかどうかで
対応も、出来ることの範囲も変わって来るからです。
なかなか関係が近い人だと、今後の付き合いもあったりで
踏み込みづらいかも知れませんが
児童相談所だけなら、わりと気軽に相談出来る事も分かりました。

私に出来る事は全部やったつもりですし、
取った行動について、後悔もしてませんが、
やっぱりまだその子の事が心配だし、気掛かりです。。

その女の子が、そんな状況にあっても
強く、素直に育ってくれる事を
心から願って止みません。

IMG_20170720_173339_336.jpg


posted by とく at 18:50| Comment(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある女の子のこと。

こんにちは。

いったい何をどう書いたらいいのかわからないまま、
あの日から2ヶ月が経ってしまいました。

引っ越しは大変でしたが、すごくいい気分転換になったし、
新しい家にも慣れて、ようやく落ち着いてきました。

そしたら正直なもので、引越しのどさくさで記憶から薄らいでいた
あの女の子が、今朝夢に出てきました。
本当は、心のどこかでずっと引っ掛かってたんやと思います。

このまま、自分の中だけに閉まっておこうかとも思いましたが、
やっぱり、ちゃんと書いておこうと思ったので、書きます。
結構重い内容になるので、そういうのが苦手な方は
読まれない方がいいかも知れないです。

その女の子に出会ったのは、今から2ヶ月前、
虚空旅団の本番一週間前の土曜日でした。

お昼過ぎ、たまたま近所を歩いている時に、道端で倒れているその子を見つけました。
気になって声をかけると、何度めかで振り返りました。
口の両端が腫れて血が出ており、ほっぺたにも血が滲んでいました。

「大丈夫?」と聞いても「大丈夫」としか言わず、
「お医者さん行く?」と聞いても首を振るだけでした。
無理に連れて行くことはできないけど、ほうっても置けなくて
「もしどうしても困ったら、私の家に来ていいよ」と
自分のマンションを指差して、部屋の番号を教えました。

家に帰り、半信半疑で部屋で待っていると、
しばらくしてチャイムが鳴り、本当にその子がやって来ました。

びっくりしましたが、その子を家に入れ、傷の手当てをしました。
傷の様子から、「殴られたんやろうな」と思いましたが、
理由を聞いても「ちょっと転んだの」としか言いませんでした。
しばらくしたら、ちょっと落ち着いてきて、表情が和らいできたので、
ジュースを買ってきて飲ませました。

「お腹すいてる?何かたべる?」と聞くと、「うん」というので、
買い置きのビスケットとキャラメルをあげました。
でも全然足りなかったようで、
「もしかしてめっちゃお腹すいてる?お昼ごはんは?」と聞くとようやく、
お母さんが怒っていて家に入れてもらえないこと
お昼ごはんも食べさせてもらってないこと
いつ家に入れてもらえるかわからないことを
教えてくれました。

びっくりしつつ、何となくの予感が当たって、納得しました。
家に食材がなかったので、急いでおにぎりを買ってきて、食べさせました。

私は本番直前で、夕方からは稽古があったけど、
まだ家に入れてもらえないかも知れないことと、
友達の家にも、親御さんが遊びにいくのを禁止していて
行くところがないというので
夕方までの間、私の家にいさせることにしました。
私の家には小学生の女の子が遊べるようなものはなかったので、
ギターを触らせてあげると、すごく楽しそうにニコニコしながら弾いていました。

私が出かける時間が近づいてくるとその子が、

「まだ家に入れてもらえないかも知れないから
もう少しここに居てもいい?」
と聞いてきました。
かなり迷いましたが、覚悟を決めて合い鍵を渡し
カギのかけ方、カギの戻し場所を教えて、
家にいさせることにしました。(2に続きます)
posted by とく at 18:43| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

引っ越し終わりましたー!

こんにちは♪

先週末のことになりますが、無事に引っ越しが終わりました!

最初は引っ越し業者に頼もうかと思ってたのですが
前回と同じく、タクシーでの引っ越しにチャレンジする気になり、
荷物を減らすために、ベッドやら洗濯機やらの大物を
じゃんじゃん手放しました。

そうしてる内に、手伝ってくれる友人が一人二人と増え、
車まで出して貰えることになったので、
当日は私プラス、なんと4人で引っ越ししました!(笑)
荷物は、軽自動車で二回にわけて運びました。

なので、引っ越し当日は、あっという間に積み込んで、積み下ろして、
部屋の清掃もして、カギの返却まで一気に出来ました!

持つべきものは友ですね💓

ただ、引っ越しまでの準備で結構疲れました。。
荷造りというか、物の処分が思ったより大変で
三年の間に、こんなに物が増えてたんだとビックリ。
かなり気をつけてたつもりでしたが、それでも増えてました。
作業の間、何度も呆然としました(笑)
ゴミ袋何袋かわからないくらい、捨てました。


でも、おかげでものすごくスッキリしました(*^^*)

引っ越す事になったきっかけは、胸が痛む出来事でしたが
今は、引っ越し出来て良かったと思ってます。

まだまだ散らかっていて、理想の部屋には程遠いですが
ぼちぼちと、新しい部屋づくりを楽しみたいと思います(*^^*)

(写真は、引っ越し終わりでの焼肉♪
なんで引っ越しの後って、むしょうに焼肉食べたくなるんでしょうね(^_^;)


20170627232642309.jpg

posted by とく at 23:32| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

引っ越しします!!

こんにちは♪

虚空旅団の公演も、無事に好評のうちに終わることができ、
幸せな余韻に浸っていたいところなんですが
なんと、急きょ引越しすることになりました!!

きっかけは、近所の小学生の女の子が
道端で倒れていたのを助けたことなんですが、
話せば長くなるので、また改めて書きます。

気がつけば、三年も今の部屋に住んでました。
とても住みやすいお気に入りの部屋でした。
沢山の友達が遊びに来てくれました。

でもまあ、これもちょうどいい機会だったのかなと。
起こった出来事には胸をしめつけられましたが、
今は、新しい生活に向けて、すごくわくわくしています。

前回の引っ越しは、居候から一人暮らしだったので身軽で、
玉造から淡路まで、なんとタクシーで引っ越し出来たんですが
三年の間に、なんだかんだと物が増えてしまいました。

今回も、なるべく身軽に引っ越し出来るよう、
ここからしばらくは、片付け祭りの日々です!(≧▽≦)
posted by とく at 08:01| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする