2017年07月20日

ある女の子のこと。2

(続き)
気掛かりに思いつつも女の子を家に置いて稽古場に行き、
メンバーに今日あった出来事を相談すると
すぐに警察か、児童相談所に連絡した方がいいと教えてくれたので、
急いで児童相談所に連絡しました。
稽古場から家に帰る途中に、交番にも行き、届けを出しました。

メンバーが心配してくれていたのは
もし私が、家のものをその子に盗られたり、
保護したのに、逆に誘拐だと訴えられたりしたらどうするの、
ということでした。

でも、そんな心配はまるでなくて
家に帰るとその子はもう自分の家に帰った後で、
散らかっていた私の部屋を綺麗に片付けてくれていて、
素敵な置き手紙を置いてくれていました。

なんてよく気がつく、かわいい良い子なんやと思い、
だから余計に、なんでこんな良い子がこんな目に遭うのかと
すごく胸が痛かったです。

本当はもっと色々ありますが、(なんで引っ越しするに至ったか)
それは割愛する事にします。

私は結婚してないし子供もいないから、
子育ての苦労をわかってないから偉そうなことは言えないけど
子供には優しくしてあげて欲しいです。

この出来事が起こるまで知りませんでしたが、
日本の児童虐待の件数は年々増え続けていて、
今や過去最高の件数だそうです。

虐待そのものは、きっと昔からもあって、
でもそれを止める人が周りに居たから、
そこまで件数が多くなかったのかと思います。
でも今は、他人に興味がなかったり、
自分に火の粉が飛んでくることを怖れて
見て見ぬふりをする人が増えてるのかも知れません。

もし近くにそんな子どもがいたら
ためらわず、思い切って児童相談所に連絡してほしいです。
児童相談所でちゃんと案件として取り扱って貰えるかどうかで
対応も、出来ることの範囲も変わって来るからです。
なかなか関係が近い人だと、今後の付き合いもあったりで
踏み込みづらいかも知れませんが
児童相談所だけなら、わりと気軽に相談出来る事も分かりました。

私に出来る事は全部やったつもりですし、
取った行動について、後悔もしてませんが、
やっぱりまだその子の事が心配だし、気掛かりです。。

その女の子が、そんな状況にあっても
強く、素直に育ってくれる事を
心から願って止みません。

IMG_20170720_173339_336.jpg


posted by とく at 18:50| Comment(1) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

🐾
Posted by みさきんぐ at 2017年07月23日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: